低燃費住宅 ~設計段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~

ブログ

障子貼り

今年は廊下の障子を張り替えたいと思っていました。 なかなか気分が乗らず 今年も張り替え断念と思っていたのですが やっとその気。 寒くなって、諦めていたのですが 最初、1間分台所へ運び込み 障子はぎを始め 続けて剥ぎだし5 …

負の説明

品物など購入する時 自分の経験上知り得る負に対して考えながら購入すると思います。 けれど 新規購入であったり 未知の物を購入する時は 体験がなかったり、 情報が無かったり 欲しいだけのイメージで購入し 失敗する事があるか …

暖房機器常時スイッチオン

12月に入りましたね。 雪も降り、暖房機器を常に使うようになりました。 今年も事務所のストーブを入れっぱなしを始めました。 夜は18度設定にしておきます。 3月終わりまでどの位灯油を消費するかしていきます。

ルームスタイリスト

ルームスタイリスト2級講座を受講してきました。 整理収納アドバイザー講習を受けた時 話が出た講座。 整理収納は自分なりの部屋造りを持っていたけれど 感覚的に自分思考での片付けでした。 収納が出来れば、やっぱり見せ方気にな …

魚沼醸造

大和方面へ出かけて 池田美術館へ行ったら、丁度コンサートをしていました。 久し振りにギターの音色が気持ち良かったです。 その後 前々から覗いてみたかった 魚沼醸造へ寄って来ました。 シアタールームがすごかった。 映像がと …

s-IMG_6727

里山住宅博inつくば

新住協の勉強会でつくばの住宅博へ行ってきました。 色々な住宅を一度に見ることが出来、 また、各社工夫を凝らした住宅を見せていただくことが出来ました。 共通していたのが 台所、お風呂場・脱衣等の導線上に外へ出られるようにな …

s-IMG_6778

野沢温泉

寒くなってきたので 温泉に入りに行って来ました。 野沢温泉は何年ぶりかな? 行った時は、まだ人もまばらで 温泉に入る人もすく無く 私が入ったときは丁度先客は上がって行ったので 一人でのんびり貸し切り状態で入ってきました。 …

s-IMG_6734

雪の便り

昨日の温かさと違って 今日は強風。 山沿いは雪が降るとか。 山のってっぺんだけなら良いけれど 里まで降るかしら? 流石にまだタイヤ交換している家はすくないと思います。 徐々に寒くなってくるのは仕方無いけれど 一気に降って …

s-IMG_6663

収穫

天気が続かず けれど、八海山にはまだ雪が降らず。 雪が降らないうちにあれこれ採り入れを終わらせたい。 まだ早いかと思いながら白菜を採りました。 すごい虫食いで、虫食いを剥いだら食べる所がなくなりそう。 沢庵用の大根も干し …

s-IMG_6686

11月になりましたね。

朝晩めっきり冷え込んできました。 暖房機器の使用がはじまっていると思います。 使い始めは注意しましょうね。 今日はお日様が照ってくれるようでうれしいです。 毎日、天気を気にしながら 野菜を干したり、取り入れたり 1日雨の …

s-IMG_6668
1 2 3 54 »
(社)新住協 | 新木造技術研究協議会 株式会社エクセルシャノン - 樹脂サッシ専業メーカー 無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE 六日町商工会公式ホームページ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.