低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~

ブログ

田植えが始まりましたね。

田んぼに水が張られて 水鏡を楽しめるのは、稲が伸びるまでの一時。 残雪の山と山頂へ新緑が進む今が 青空に映える景色ですね。 一気に草も伸び始めますが 次々に花が咲き 真っ白だったあたりを いろいろな色で賑わい出します。 …

大分身近になってきましたね。

南魚沼市でも連日コロナ感染者が発生しています。 人ごとだった感染者も多くなり 一段とうがい手洗い等の徹底が必要になります。 濃厚接触者の定義知っていましたか? 感染者と接触有った方と思っていましたが 塩沢信用組合さんから …

今年2回目の開花

開花まで結構時間かかりましたが 無事咲くことができました。 今年になって2回目、ひまわりの花を見ることになり 1回目は今年の1月。 12月、雪降り前に芽が出ていたひまわりの苗を事務所へ ひまわりが咲き終わった鉢に種まき。 …

連休が終わりましたね。

あまり良い天気でなかった連休でしたが 終わったら、とても良い天気。 青空と残雪の山、そして新緑。 ゆっくり外でのんびりしたり日ですね。 なんとか、畑の準備し あとは野菜の苗を植えるだけ。 早い方は、もう植えていますね。 …

新刊の紹介

新刊が出ました。

旬の食べ物

雪解けして 土が出てくると すぐに、山菜を思い浮かべる方が多いと思います。 ふきのとう こごめ、ウド等 ふきのとうは 天ぷらにして そのあとは、ふきのとう味噌。 私は、山に入って山菜採りはしないので 目につくのはヨモギ。 …

畑が始まりましたね。

今年は天気が良い日が続き あっという間に雪も消え。 早々に畑を耕しましたが 苗は来月まで来ないので 一段落。 おかげで 少し、家の周りの花を少し移動。 水仙は 春一番に咲いてきれいですが 花が終わったあと、葉っぱが枯れる …

買い物袋 サンプル

バイオマスレジン南魚沼さんから 買い物袋のサンプルをいただいてきました。 まだ、改良の余地があるようですが 広まると良いですね。

ひまわり 第二弾

冬場に咲いたひまわりの鉢に もう一度種を蒔き 順調に伸びたひまわり。 やっと、蕾ができてきました。 無事開花すると良いですね。

今期冬、灯油使用量

昨年12月からのトータル 平成9年建築延べ143m2一般住宅 灯油使用量 122日で 500L   昨年は124日で 404L 平成26年建築50m2事務所 灯油使用量  122日で 144L   昨年は124日で 13 …

1 2 3 74 »
(社)新住協 | 新木造技術研究協議会 株式会社エクセルシャノン - 樹脂サッシ専業メーカー 無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE 六日町商工会公式ホームページ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.