低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~
ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

良い天気ですね。

久しぶりに、朝から天気の心配のなさそうな良い天気。 寒くなく 思いっきり、家中の窓を開けて 部屋中に風を入れ気持ちが良いです。 こんな穏やかな陽気が長く続くと助かります。 急な暑くなったり、寒くなったりでは 体調管理も大 …

暖かくなりませんね。

天気が続かず 暖かい日が来ませんね。 例年なら暖かくなって 干し物がいっぱいできるのに 今年は黄砂もすごかったし 雨は続くし 毎日、布団干したりなんて日が続かず。 野菜の育ちも今ひとつのような・・・。 そんな中でも、草は …

使いこなすこと

どんなことでも どっぷり浸かって 起用に何事も使いこなせる方がいますよね。 プロ級に。 最近は、細かく分類して 狭い域でプロ級の知識だったり。 そんな方は いきなりプロ級になるのでなく やはり、どっぷり浸かって 奥を極め …

野菜畑

毎年、ジャガイモの芽が出る頃 JAさんからサツマイモの苗が届くのですが 今年は、待ちに待ってサツマイモの苗が配達されました。 毎年、サツマイモのを植えると晴れの日が続き 水やりに苦労するのですが 今年は雨が多いのでその心 …

昭和

最近、TV等で「昭和」が題材になる物が多くなった気がします。 昭和のアイドルや歌謡曲。 レコードやフイルム写真。 昭和の食器。 グラス等物置を探せば出てくるような物が 昭和感あふれる花柄。 少し前なら、焼却場へどんどん運 …

田植えが始まりましたね。

田んぼに水が張られて 水鏡を楽しめるのは、稲が伸びるまでの一時。 残雪の山と山頂へ新緑が進む今が 青空に映える景色ですね。 一気に草も伸び始めますが 次々に花が咲き 真っ白だったあたりを いろいろな色で賑わい出します。 …

大分身近になってきましたね。

南魚沼市でも連日コロナ感染者が発生しています。 人ごとだった感染者も多くなり 一段とうがい手洗い等の徹底が必要になります。 濃厚接触者の定義知っていましたか? 感染者と接触有った方と思っていましたが 塩沢信用組合さんから …

今年2回目の開花

開花まで結構時間かかりましたが 無事咲くことができました。 今年になって2回目、ひまわりの花を見ることになり 1回目は今年の1月。 12月、雪降り前に芽が出ていたひまわりの苗を事務所へ ひまわりが咲き終わった鉢に種まき。 …

連休が終わりましたね。

あまり良い天気でなかった連休でしたが 終わったら、とても良い天気。 青空と残雪の山、そして新緑。 ゆっくり外でのんびりしたり日ですね。 なんとか、畑の準備し あとは野菜の苗を植えるだけ。 早い方は、もう植えていますね。 …

(社)新住協 | 新木造技術研究協議会 株式会社エクセルシャノン - 樹脂サッシ専業メーカー 無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE 六日町商工会公式ホームページ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.