梅干し

お祭り終わり

予報は晴れマーク。梅雨も明けると思ったけれどなかなか明けず。

今週は梅干し日和になるかと思ったのに

どうも空模様が怪しい。

出かける用事があると思いきって外に出せず。

あまり日差しが強すぎてひっからびる程干したくないけれど

折角なら青空で梅干ししたい。

昨日より干し出した梅干し。

今日はどんより空。

あげくにパラパラ降ってくる、いや~な空模様。

仕方ないので廊下に置いています。

最初に植えたトウモロコシ。

最後の5本を採ってきておいしく頂きました。

後半分はもう少しで穂が出てきます。

トウモロコシは最初に誰が食するか?

なるべく自分でありたいけれど

今年は、1本誰かにやられてしまった。

だけれど、あとは人間様のお腹へ

天気がはっきりしないとユーゴーが干せない。

前回、干したら天気が悪く腐らせてしまったので

今なっている実は、もう少し様子見て干そうと思っています。