低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~
ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

窓拭き・拭き掃除

今日は 天気がよく、明日からが心配ですが 天気がよいと、 窓の汚れが気になりますね。 暮れ掃除 事務所の窓拭き 床掃除完了。 事務所の窓は内側に開く窓「ドレーキップ窓」なので 部屋の中で窓拭きできて助かります。 ただ、外 …

今年もあとわずか

今年一年あとわずかになりました。 HPをご覧いただきありがとうございました。 また来年もよろしくお願いいたします。 思いついたこと等 あれこれとアップしたいと思います。 何か、参考になるような事があれば幸いです。 年末の …

PCモニターの写真

PCを立ち上げてバック画面に 自分で撮った写真を流れるようにしています。 前は、一枚だけだったけれど 今は、数枚を。 出かけたときの写真や 白い雲が浮かぶ青空 緑の田んぼ。 写真を撮ったときの気分や そのときの青空の気持 …

雪下ろし依頼について

昨年、雪が少なかったこともあり 今年は初雪状態で思いがけないドカ雪。 屋根の雪下ろし等の依頼や問い合わせがありました。 今は 昔と違ってただ下ろすだけでなく 周りの雪片付けまでするとなると 家の周りの状態によってはどうし …

屋根が壊れていますね。

今年は初雪状態で一度に積雪。 あっという間に雪下ろし。 初雪は湿った雪で重いので 早めに下ろすよう、昔から言われています。 なので、たいした量がなくても 早めに下ろすようにしています。 けれど、今年のように降り始めて一気 …

大失敗

よく野菜の煮えた豚汁を作ろうと 早めに取りかかり ほかの事をしながら・・・ 順にいろいろ加熱もしたり・・・ そうこうして、つい台所から離れて ふと、火は消した・・・ 順に鍋かけて・・・火は消したと思い込み しっかり豚汁鍋 …

よい天気が続き

天気予報は雨でしたが 雨も降らず、お日様が続き 除雪等が進み助かりますね。 やっと、道幅が狭くなった道路の除雪も進み いたちごっこの除雪作業。 続けて降られなければなんとかなります。 耐雪の建物の雪庇が結構せり出していま …

すごい雪になりましたね。

1回目の屋根の雪下ろしは2段堀になりました。 初雪状態の雪は、早々に下ろしたいですね。 けれど、毎日降るので 今度はあまり積もらないうちにせっせと雪下ろし。 おかげで、もう3回。 さすがに、こまめに掘るので3回目は手間か …

雪庇に注意しましょう。

今期初雪下ろししました。 二段に掘らないといけない量。 やはり、初堀なので雪は重たかったです。 急激に積もったので雪庇がせり出し 軒先はまだ屋根が有るつもりでいると どんと落ちて、スノーダンプや自分が落ちそうになります。 …

急な積雪

先週、考えもしない雪が積もりましたね。 まさか、ここまで一気に積もるとは。 天気予報、昨年は降ると言いつつ 全然積もらず。 今年は少し降るとは思っても 初雪状態で一気に降ったので 体も慣れず困りますね。 車の運転、除雪機 …

1 2 »
(社)新住協 | 新木造技術研究協議会 株式会社エクセルシャノン - 樹脂サッシ専業メーカー 無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE 六日町商工会公式ホームページ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.