すごい雪になりましたね。

1回目の屋根の雪下ろしは2段堀になりました。

初雪状態の雪は、早々に下ろしたいですね。

けれど、毎日降るので

今度はあまり積もらないうちにせっせと雪下ろし。

おかげで、もう3回。

さすがに、こまめに掘るので3回目は手間かからず

そこそこ、湿っているので崩れることなく下ろせました。

毎日、雪かき。

昔に比べ、除雪機が有るので、

下ろした雪を片付けるの作業から私は解除されて助かります。

降り始めからまだ一度も下ろせない屋根は

早いところでもう軒先が折れそうになっているか

折れているようなところが見受けられます。

普段から上っている屋根は危ない箇所もわかっていますが

普段上がらない屋根は本当に注意が必要です。

落雪の家が多くなりましたが

最初のうちはいいのですが

今回のように降り続くと

あっという間に山になり除雪が追いつかない家多々出てきますね。

普段なら、すぐに業者依頼する方も

今回は、高速度道路の渋滞で

大分人足が取られてしまったのではないでしょうか。

一週間でこんなに一度に降ると

家から出るのに除雪。

会社に行って除雪。

仕事も除雪・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

そろっと、疲れがたまっています。

雪も楽々一休みしてほしいですね。