低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~
ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

電気料

今は東北電力のよりそうeネットに登録してあると 家庭電力の使用量が折れ線グラフで見ることが出来ます。 値上がりしている光熱費。 2月の電気使用量が棒グラフで表され 請求額が折れ線グラフ。 似たような色合いなのでちょっと注 …

三国トンネンル

新しい、三国トンネルが開通したので 通り抜け、トンボ帰りしてきました。 広い大きなトンネルが出来ました。 群馬側も撮ったのですが 残念な事にアップできません。 トンネル二本になるかと思ったら 古い方は通行止めで残念でした …

強風

昨日は、すごい風が吹き 立木が大きく揺れていました。 この時期 杉が大きく揺さぶれ 杉っぱが田んぼや畑へ舞い降りて 雪解け前に除去しないよ 耕作に邪魔な杉は 拾うのが大変になります。 自然に腐敗してくれれば良いのですが。 …

彼岸の雪

彼岸も後半 やはり降りますね、雪。 積もるほど降らないと良いのですが 今年は雪が多いので 家の周りの雪囲いを早々に外す方も少ないので良いのですが この彼岸が終わるまでは 雪囲いを外さないのが良いですね。

タカラフェア

南魚沼市でタカラフェアが開催されます。 コロナ禍でおうち時間も多くなって おうちの中に目が行くことが多くなった方もいられると思います。 市内にタカラの商品が並びます。 この機会 実際に触って見て、使い勝手等の体験はいかが …

彼岸入り

今日から彼岸の入りです。 仏様をきれいにして 来客用のおやつや仏様にお供え用などの料理準備。 もちろん、ぼた餅用にあんこも煮始めました。 今年は、早々に準備が出来て良かったです。

融雪

春ですね。 暖かくなり、雪解けが一気に進みます。 川の中にあった雪の塊が傾いたかと思ったら あっという間に流されて無くなりました。 雪壁は、緩み いつ崩れるかわかりません。 目の前で崩れる経験はまだしたことがありませんが …

手数料の値上げ

今ほど郵便局へ相手先から送られてきた青色振替用紙で振替に。 昔より手数料が上がっていますが それでも郵便局は安かった。 今、あれこれと手数料が上がっているけれど まあいいか、と窓口に現金を持って振替に。 な、なんと! 現 …

カードの乗っ取り

最近、不審メールの話題が出ていますね。 前々からちょくちょく話題になったりしています。 添付ファイルは気を付けなければいけないようで 知らない人だと開けないと思いますが ウィルスに感染しているかわからない知り合いのメール …

3月 灯油使用量

毎年この時期に灯油の使用量を上げています。 12月に入ってから ストーブの電源を切らず 2月から事務所は 日中は22度、またはもう少しあげる程度。 3月も今日で終わりです。 今期中の灯油使用量です。 平成9年(延べ143 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.