やっと、雨が降り出しました。

先週はジャガイモ掘りしたいので雨が降らないで助かり

何時降るか、夕立を心配しながら少しずつジャガイモ掘り。

ジャガイモはおひさまに当てられないし

掘ったジャガイモは広げておかないと腐ってきたのが分からない。

おかげで一度に掘ると置き場に困ります。

時間差で少しずつ掘り、昨日最後の一畝掘り終わり一安心。

掘り終わった畑は石灰蒔きたかったけれど、買って来る時間が無かったので

さっさと耕し一段落。

雨の心配しながら作業したのに一向に降る気配無し。

 

おかげで里芋が水不足、夕方まで降るのを待ってみたけれど

降りそうもないので水やりしました。

 

今日も降らなかったらどうしようかと思いましたが

雨が降り里芋も一安心です。

水やりは本当に疲れます。