北越雪譜

先日、牧之通りに行き

本屋さんへ。

 

「はじめての北越雪譜」

という冊子を見つけました。

 

北越雪譜は中学校の時、国語の先生が一生懸命翻訳している話を聞きましたが

内容はほとんど聞くこともなく

さすがにチラッと見てもちゃんと読む気になりません。

この冊子を見たら少しは知っているつもりの会話が出来るかと思い購入。

簡単に説明してあり

本当に昔の雪国の生活が自分の子供の頃以上に大変だったと思いましたね。

 

今は昔ほど

雪かきもすることなく

暖かい部屋で温々出来ることが多くなりましたね。

 

先人が雪の大変さをどうにか楽になるよう

考えてきたおかげですよね。

 

冬暖かく、夏も快適に過ごせるよう

今もどんどん進化しています。

無題