お盆が来ますね。

そろそろお盆の準備に取りかかっていますか?

毎年この時期になると子供達に盆提灯の組立を頼んでいますが、

さて学生の暇人がいなくなり困ったな~

でも、今年は丁度お休み。

誰か組み立ててくれるでしょう。

 

台所の換気扇・フードも油だらけ。

掃除と思うけれどなかなか気が向かなかったのですが

今朝ほど思い切って掃除しました。

 

今の掃除の換気扇なら良いのですが

昔ながらの換気扇。

フィルターには油がべっとり。

換気扇の油貯めもたっぷり油が付いていました。

 

最近良い洗剤がでて

フードや換気扇に洗剤吹き付け拭き掃除も楽になりました。

これでまた料理を気持ち良く出来ます。

 

台風が去ったら

墓掃除も天気を見て行ってきたいと思います。