土間と縁側

雪国は冬の環境を重点に置き設計されますよね。

雪がなかったら・・・

TVなどで紹介される家に住みたいな~

なんて思うことも。

 

昔の家には、雪国で有ろうと無かろうと

土間と縁側有る家ばかりでしたよね。

 

勝手に庭先に近所の人が入ってきて

お茶飲み・・・なんて事も。

 

最近は防犯上も有り難しいですよね、開放的な家。

 

土間が・・・玄関入って土間になっている設計が

見かけられるようになってきた気がします。

 

土間でも暖かくて、

冬場雪が付いたコートを着て入ってきても

そこで干しておけば乾いて

くつろげる空間憧れます。

 

玄関先で・・・と言いつつ

おしゃべりに花が咲き

寒い玄関先で長話の経験ありませんか?

靴を脱いで一歩家に入っていただければ良いのですが

お互いそうもいかな事も。

 

家中、どこでも暖かく過ごせる空間、作ってみませんか?