本や成功者の話を聞くと
同じようにやっていれば自分もうまくいくと思うこと
何事にも沢山ありますよね。

家の中の片付けも切りがありませんが
畑もだんだんわかってくると
どこに何を作るか、次に植える物・・・来年春の使い勝手

花も名前がわかって、咲く時期がわかって
だんだん花ぶつがわかって
草と花と見栄えを考え始めると・・・切りがありません。

どこまでするか
どのようにするか・・・
ある程度割り切って
自分流を見つけて植えないと
ごちゃごちゃして来ます。

部屋も畑も
広い部屋も、狭い畑も
自分の整理、使い勝手を考えて
配置しないといけませんね。

何事もほどほど・・・
許容範囲を広げすぎないことが1番かと思います。

ただ、家の中は自分以外の家族に侵害されて思うように行かないことも。
畑は自然任せなので
思わぬ害虫、病気にやらてしまい
毎年同じようにしていても・・・駄目なときがあります。

今年はまた我が家の畑には
ウリハモドキ
なる虫が大発生。

今年の標的は、ダリアの葉っぱ。
あんまり勢いよく食べられて無くなるのではないかと
心配しましたが、
スズメやカエルが食べてくれたか
時期が来て葉っぱが固くなって辞めたか・・・
やっと一段落・・・葉っぱがなくなる心配はなくなったようです。

昨日は、小豆の芽だしの植え替え。
柔らかいこの葉っぱも食べられないといいのですが
少々心配です。

s-IMG_3417

s-IMG_3434