整理

自分自身、春からあちこち
家の中
棚の中等
順次片付けや整理していました。

先日は
整理収納アドバイザーの講習も受け
無事、2級いただいて来ましたが

最近、
友人、知人も家の片付け等の話しになります。

同居や別居の親世代の片付け。

みんな何も考えず捨てるのは簡単ですが
そこには、身についた人の思いもあったりして
簡単に片付けられない物有ります。

けれど
自分たちもだんだん年取ってきて
気力的に向かえなくなっている部分も出て来ます。

5年、10年位のスパンで整理出来ればいいですが
この先の5年、10年・・・ちょっと不安になってきますよね。

もう古いから
使わないから・・・
捨てるのは簡単ですが
その家で、手に入れるのに苦労した物もあるかと思います。
塗り物道具類は本当に高価な物。
かといって普段使いは手入れが大変で・・・。

着物も同じ。

もう着ない、着る機会が無い・・・

上手に今の生活に活かせば1番いいのでしょうね。

捨てるときは
一度にみんな捨てないで
時間置いて、半分づつとか分けて片付けられるといいですね。
置く場所があるならば。