梅干しつくり

s-IMG_5968

天気予報を気にしながら
週間予報で梅干しを干し始めましたが
台風の影響で今日は午後から天気は崩れるみたいだし
昨日は風が強くて・・・
熱い日差しで干すには良いのですが・・・。

毎年作る梅干しも
レシピ本に書いて有ることだけでつけていますが
だんだん細かいことが気になり
作っている方がいると色々聞いたり
人それぞれの作り方やこだわりのある方も。

私は重しを外す時期に困っていましたが
干して瓶に戻すときには外して良いようですね。

そんな話から
しその葉を入れるタイミングの話しも。
梅を漬けてから何日を気にされる方や
水が上がれば良いという方。

これでいい・・・と言う事があるようでないです。