消費税

ついに消費税上がりましたね。

上がるといいながら延びてきた消費税。
何をするにも税があって出来る事。
使い捨てにならない税の使い方にして欲しいですね。

何が急に値上がるか見えませんが
順に上がってくる実感が押し寄せてくると思います。

家の新築、増改築もお金がかかります。

けれど、目先の物に囚われて安いだけで建てたり直すと
かえって直ぐにトラブルが起きたりして
反対にお金がかかることもあります。
十分検討してくださいね。

今回、冷蔵庫を見比べてビックリしたのは
消費電力の違い。

小さい冷蔵庫や冷凍庫のみは結構消費電力がかかり
大きい冷蔵庫は消費電力が少なかったです。
それだけ、断熱材の入り方やつくりが違っていました。

少し高くても、年間消費電力で決めても10年間でみれば
高くない事も有ります。
ただ、予算の都合もありますのでわかっていても
簡単に買えない事も有りますが。