雪が少なく

例年なら、小正月の頃は雪下ろし。
のんびりする事なんて考えられませんでした。

二年前も少なく、屋根の雪下ろしをしないで
スキーにでかけました。

今年は家の周りに雪がないので、スキーの気分になりません。
関越道が開通した頃も雪が少なかったけれど
ここまでないことは・・・。

そんな折
何年も前より出雲大社へいつか行けたら・・・と話だけでしたが
思い立って、行ってきました。

s-IMG_7461

s-IMG_7444

s-IMG_7558

そして庭園で有名な足立美術館

s-IMG_7638

s-IMG_7668

掛け軸に見なした景色

s-IMG_7656

やはり障子が合いますね。
s-IMG_7682

安木節で有名な所で
私は食べませんでしたが、どじょうをいただいて来ました。

s-IMG_7694

ついたときは土砂降りの強風でしたが
砂浜を歩くときは雨も止み
砂が飛ぶほどの風。
がんばって沿岸まで歩きました。

s-IMG_7795

s-IMG_7818

s-IMG_7821

美術館が春まで閉館だったのは残念でした。

s-2.1 083

帰りは沿岸部を走り
天橋立へ

よく調べず行ったので
どこの場所が良いかわからず
駐車場の叔父さんに説明聞き、
笠松へ時間が無いので
小走りでまわってきました。
船とケーブルカー乗り継ぎ。

s-IMG_7923

s-IMG_7924

s-IMG_7909

新潟近辺はSAがちょと走るとありますが
北陸、山陽などあまりなく、新しいETCをつけていると道の駅に誘導なんですね。

とりあえず、バタバタと無事巡ってきました。

普段出かけ慣れていないと
宿の取り方など戸惑うことばかりでした。