備蓄

昨日買い物に行って来ました。
家には買い置きがあるので必要はないけれど
店内トイレットペーパーの場所へ。
本当に無いですね。

マスクはもちろん
消毒系も。

備蓄ってどれくらい必要か・・・

SARSが流行ったとき
ジェル状の消毒が結構配れたりしました。

ついこの間までタンスの奥にあった気がしたのですが
見当たりませんでした。

マスク、花粉用に買っていた物がまだ残っていますが
どれくらい持つか・・・。
そうそう、昔買っていた布マスクがまだ少しあるはずと
引きだしの中を見たら数枚出て来ました。
防犯用配布に配ったマスクなども出て来て
しばらくのマスクが見つかり一安心。

トイレットペーパー、テッシュも普段から生協で箱買い。
お米、小麦粉、醤油、油もだいたい箱買い。

冬場は、直ぐに買い物にでられないこともあるので
だいたい物のは買い置きしています。

ただ、どこまで買い置きが必要か。
きりが無いですよね。

いくら買い置きしても、無くなったとき買い物へ行けなかったり
店頭になかったり・・・考えるとまた買ってしまうのかな?

取りあえず、JAさんから醤油、味噌の注文書が来ました。
配達時期考えながら注文出します。

置き場所があるのが1番ですね。