お彼岸の時期、雪が毎年降りますね。

今年は雪が少ないので
雪囲い外した後、雪の反射が少なくまぶしさが少なかったのですが
先日の雪で、廻りが真っ白になり
昨日の日差し。
窓の外はまぶしくて、目に刺さすようでした。

そんな日差しがでると
家の中の埃が目立ちます。

窓硝子から入った日差しに
フローリングにに積もった埃が・・・。
朝の日差しが本当に埃を目立たせてくれます。

フロアーモップで簡単に掃除して朝食にしました。

雑談ですが
TVをつけっぱなしにしていたら
NHKの朝の番組でカビの話し。

お風呂のカビは、直ぐにカビ取り剤を吹きかけていましたが
1回、お風呂用洗剤で汚れを落とした後
カビ取り剤でとるのが良いとか。
カビ取り剤は換気が悪いと臭いがすごいので
夏場の窓全開の時しかなかなか出来ず・・・
なので、
脱衣所の天井が、洗濯でお風呂の残り湯くみ取るせいで
少々汚かったのですが、カビ取り剤は・・・。
まずは、お風呂洗剤で拭き取りと思い立ち
拭いてみたら綺麗に拭き取れ、
もっと早くすればよかったと思ってしまいました。

冷蔵庫内の汚れも
ほとんどぬるめの水拭きでよいとか。

何でも
こまめな拭き取りが1番ですね。