虫刺され

畑や家の周りを見るだけで外にでたとき
時間に余裕があるときがある。

じっくり外を眺めると
草が気になったり
花の配置が気になったり

思い立つとつい格好気にせず
土いじり、草取りなどをちょっとのつもりで
始めてしまい
手が泥だらけになったり
草の汁が服についたり。

そんなときが
1番はかどる。

先日
畑を見に行き
小豆の芽が沢山でていて
これから雨が降るかも・・・
ちょっと植え替えるだけなら汚れないので
支度を替えずやってしまう。
そのまま、さつまいもの草が気になり抜き出し
そんなに汚れることもなく帰ってきました。

けれどちょっと手首に何か刺さったか
チクチク。
次の日は赤い斑点くらいでしたが
その次の日はかゆみが。
ついかきむしったら
もう大変・・・。

これからは、外仕事はしっかり防備してかからないと。
昨年も、玄関先ちょっとのつもりで草取りして
毛虫にやられたか
赤い発疹が体にまで出て医者へ。

毎年無造作に草取りしても
こんなにならなかったのに・・・。