虫刺され?

例年、この時期は虫刺されに悩まされます。

数年前は、5月に入ってそうそう痛い蚊が発生して
腫れ上がり、痛い蚊はお盆過ぎ頃が多かったのに・・・と思っていました。

池の周りなど
藪になっている所の草取りは注意してするようにしていました。

昨年は
毛虫に刺さったか、赤い斑点が一気にでて
急いで病院へ。

今年は、
先月ちょっとポツポツくらいと
その後、かゆさに我慢ならずかきむしってしまった。
けれど
医者にいかず一週間かゆみと格闘。

やっと治まったと思ったのに

今回、
雨続きで
草取りもしなかったのに
痛いかゆい。
真っ赤になって、かきくずすと大変なので
病院へ。
診察にすごく時間がかかりました。

市のHPに
「毒を持つ蛾にご注意」
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shizen/doubutu/higai/1595831284220.html

確かに
この蛾、サッシにへばりついたり
家の周りで最近見かけます。

草取りは
普段無防備にして草取りをついしてしまうのですが
先月から気を付けて草取りや外仕事をするようにしていましたが
今回は外にでないでかゆみ。

市のHPには
この蛾の毛が飛んで刺さるとあったので
網戸だったけれど
網の目からか
窓を開けたときに
部屋へ入り込んでいたのかもしれません。