雪さらし

日差しが暖かくなり一段と雪が溶け春らしくなりましたね。

新聞やTV等で話題になる

雪さらしといえば

越後上布等の織物でするものと思っていましたが

上越の方では

かんずりの雪さらし

ジーンズの雪さらしがTVで流れますね。

昨年だったか

TVで北欧の家庭の掃除の番組があり

そのとき

絨毯の掃除に

雪さらしをしていました。

雪の上に、絨毯を広げておくときれいになると。

早速したかったのですが

昨年は雪が少なく断念。

今年は雪が沢山降って忘れていて

黄砂で雪がきれいでなくなって思いだし

除雪等で雪を飛ばした場所がきれいな雪なので

そこへ、フロアーカーペット等を広げてみました。

そんなにきれいではないかと思いましたが

乾いたら、見て目はきれいになりスッキリした感じです。

フロアーカーペット一枚ずつ洗うのも

枚数があると大変で干すのも大変だったからとっても助かります。