花を飾る

花をちょこっと飾りたくて

でも、花器に生けるとなるとなかなかうまくいかず

ちょっとハードルが高い。

大きい花器は飾る場所も面倒で。

一輪挿しも良いけれど

最近、空の瓶にちょっとした

雑草と言われるような花を飾っているのを目にします。

前日出掛けた安曇野でも

美術館のあちこちやテーブルに飾っていて

真似をしたいけれど・・・。

本屋さんに寄ったら丁度良い本を見つけました。




生け方や花の組み合わせが簡単に載っていて

早速真似をして生けてみました。

昔、理科実験等で使っていた薬品瓶に

灰皿や一輪挿しにも。

花瓶だと花が少なめだったり

葉っぱがうまくまとまらなかったりしますが

空瓶だったら

小さいので、花の部分だけちょっと飾ったりできて良いですね。