今日で8月も終わりですね。

9月になると気温も下がり

稲刈りが進み出すとどんどん雪が近づいてくる感じです。

昔より降らなくなったし

交通の便が良くなりました。

けれど、良くなったが為に何でもすぐに出来ると思い

少しでも通行止め等が出ると大変。

最近は、全体的な量はそんなに多くなくても

一気にドカ雪状態で降るのが困りますね。

降っては止んで、お日様がちょっと顔出してくれれば

交通に支障も出ないのですが。

どんどん、空き家が出ると

こまめに除雪がなくなり道路幅を狭くする原因にも。

雪降り前に

する事沢山。

いつから降り出して、積雪が多いとか少ないとか

先にわかると助かりますよね。