雪下ろししました。

御用始めの昨日から降り続けますね。

1日降ったら、お日様少し覗かせて

それからまた降ってほしいものです。

午前に少し降り方が止んだ隙に

屋根に雪下ろしをしてきました。

年末に一度下ろしていましたが

今日は1mほどの積雪。

2段にして掘りました。

足下はあまり取ると、ザラメになっているので足をとられて

滑りやすくなります。

軒先は垂れ下がっているので慎重に。

シーズン最初の雪下ろしは慎重にしないと危ないです。

それにしても

有酸素運動に、ジョセササイズ(除雪作業)という言葉を聞きました。

よく言った物です。

勾配のある屋根でのスノーダンプ使った作業は

足腰を入れて腕・肩・腰を使い作業をしないと危ないです。

久しぶりにあがると

あちこちが痛いですね。

急に作業しないで少し準備運動してからした方が体の為ですね。