もし水道が凍ったら

最近は凍ることもなくなりましたが

瞬間湯沸かし器が各家庭に設置が盛んな頃は

寝る前には水抜き栓がついていて、水抜きしておきました。

抜かないでしまうと水漏れや故障の原因になったりしましたね。

水道管も外で立ち上げていたので良く凍り付き

ヒーターを巻いて置くこともありました。

今は昔の話になっていますが

毎朝、水をちょろちょろ出しておくことを忘れるとつらら蛇口から下がっていることも。

蛇口を解凍するには

まず、ぬるま湯に沸かします。けれど

沸かす水がないときは、やかんに雪を入れてお湯を沸かし

タオル等で水道管を包んでぬるま湯をかけた物でした。

明日は凍りそうな時、用心して水をそこそこ流して置くことが重要でしたね。

最近の住宅では、心配がないようになりましたと思います。