2月になりました。

明日は節分。

明後日は立春ですね。

まだ、雪は降りますが春が近づいてきています。

今年は連日冷え込んでいますが、昔はこれくらいの冷え込みが普通だったような。

先日の冷え込みで大根等野菜が凍みてしまいましたが

例年なら雪に埋まって、反対に凍みなかったようで

今年は積雪が少ない分、物置の野菜が凍ってしまったようです。多分。

明日の豆まき。

最近は恵方巻きが主流のように宣伝がいっぱいですね。

豆まきをする家庭が少なくなったのではないでしょうか。

また、小さいお子様はがいらっしゃる家庭では豆を詰まらせる心配があるので

十分気を付けないといけませんね。

保育所くらいまでの小さい子にはあまり食べさせない方が良いとか、TV出言っていました。