畑に良い雨が降ってくれました。

最近、まとまった雨が無く苗物に水やり。

花などは芽が出てきて増えすぎた物を移動したりしたのですが

雨の予報を見ながらしたのに、思ったほど降らず。

また、他に植え替えしたい物があるのに雨が降らず出来なかったのですが

今日は、無事植え替えする事が出来ました。

お日様も雨も丁度良く欲しいですね。

そんな毎日ですが

今年は、思い切って着物の虫干しを始めて

出しては畳んで・・・そろっと終わりに。

見直すと、虫食いがあったり、さすがにもう興味の無い布の物だったりする物はほどいたり

順に仕分けしてまたタンスへ戻しています。

昔、礼装用の着物は大切に保管されていて仕舞い方を見習わないと行けない事が多々ありますね。

物を大事にする片付け方、整理の仕方をしています。

普段の物も、たまには出し入れしておかないと

あっという間に傷んでいたり、有る物をまた買い足したり。

ジメジメする前に、整理をおすすめですね。

何にでも共通することですが

整理する事は

自分の気持ちが落ち着いていないとうまくいきませんね。

また、片付け、考え方も整理出来るとスッキリして

何事も前向きになります。