天麩羅専門店

外食にあまりいかないので

パパッと食事が済めば良いときが多いのですが

会食等でお金を払ってゆっくり食事をとるときは

お店の雰囲気や飾り付け

そして提供される料理の器や盛り付けが楽しみです。

今回、新潟日報のカルチャースクールお出かけ講座に参加してきました。

新潟古町にある「越後前 天麩羅 すず季」

旬な素材の天麩羅コース料理 特別限定メニューです。

カウンターテーブルで折敷にお皿や箸が並べられている席に座り

器を見て楽しませていただきました。

天麩羅の油・粉の種類・揚げ方など細かい注意点等聞きながら一品ずつ揚げたての天麩羅を堪能してきました。

少し残念だったのが、油はね等危ないとのことで天麩羅鍋の前にガードがあり

一番みたい所が見られ無かったのが残念でした。

薄衣が口に入れて一口噛むとサクッとしていながら素材はしっとりジュワッと。

10品の天麩羅をいただいてきましたが胸焼けすること無くおいしくいただいてきました。

少し前にTVで厚切りのサツマイモの天麩羅を見ることがあったのですが

その焼き芋のような天麩羅を口に出来て食感を味わうことが出来良かったです。

また、これから旬の茄子の天麩羅。

今まで食べたことのない食感の天麩羅に仕上がっていて

この夏は真似て作ってみたいと思いました。