煮豆

煮豆というと思い浮かべる豆はどんな豆ですか?

各家庭で食べている豆のイメージは違うのでしょうね。

昆布等と一緒に煮込んだ大豆の煮豆。

自分で作る時は大豆だけ煮込んだり

何も味付けしないで水煮で豆本来の甘みを楽しんでいました。

先日、固めの煮豆の作り方を教えてもらい作ってみました。

つまんで口へ運ぶとやめられなくなります。

最初に作ったときは少し動かしすぎて皮がむけて見た目が悪くなったので

今回はなるべく触らず、上手に出来ました。

多めに作り、小分けにして人に分けたり冷凍庫へ。

食べたいときに解凍して食べます。

と言いながらすぐに無くなりあっという間に冷凍庫の豆も無くなりそうです。

他にも

赤い、金時豆の甘い煮豆、白い豆も甘く煮豆に。

あと小豆も良く煮て置いてあんパン作ったり羊羹にしたり。

大豆イソフラボンは大豆にしかないようで体に良い。

小豆には無い、あるのはアントシアニン。

どちらも食べ過ぎには注意して箸休めに食べたいですね。