新聞で見つけて

学校の教科書の定番で永年採用されている

絵本になっていて

子供に読んであげた

「ごんぎつね」

その謎解きなんて題名に惹かれて南魚沼市の図書館では蔵書無く

県立図書館から借りてもらいました。

著者は南魚沼市出身というのも気になりました。

読んでみて

このようにいろいろな視点から本を読むのか?と思うほど

短い絵本になるような本ですが

読み深めると言うことはすごいですね。

ただ文章を読んで理解していたつもりですが

読み手の視点

描き手の視点等

見方で全然感じ方が変わり

小学校だけの読み物ではもったいない気がします。

道徳の観点も色々。

家を作るに当たっても

使い手の方で欲しいもの視点と作り手(大工等作業者)、設計者では物の見方が違い

意見が合わないことも多いかと思います。

思い描く方向は同じでもそこへ行き着く考えは違う物。

良く打ち合わせ、話し合いして

気に入ったものへたどり着きたいですね。