お墓参り

お墓参り済みましたか?

昨夜は、私の地域ではお墓参りの日です。

地域によって、また里帰りでこれからのかたもいらっしゃることでしょう。

 

昨日は暑く、朝お墓に行って花を供える花瓶の水を入れ替えていたのですが

夕方行ったら花瓶がステンレスのせいもあり

灼熱の太陽で暑くなり水はお湯になっていましたね。

 

久し振りに全員揃いお墓参り。

今年はお供え用にお菓子は、紙の箱を作って供えてみました。

雨の心配もなく、無事お墓参りが出来て良かったです。

 

今朝は、お墓に行ってお菓子等供えた後の紙や線香が散らかるので

片付けてきました。

お供えのお菓子は、子ども達が貰い歩くのが

この地域の習わしなのですが

昔ながらお菓子は子ども達に人気がないのか

下げていない物が有り、カラスが口にくわえて持って行きましたね。

なるべく、子ども達が持って行くお菓子を供えるのが良いかと思いました。