雲洞庵

何十年ぶりに雲洞庵へ行って来ました。

 

昔の遠足を思い出して・・・

でも、行ったのが小学校一年のころ。

どこで、弁当を広げたか・・・なんてことを友人と話しながら。

TV放映して賑やかな頃は行かなかったので

今日はお客も少なくのんびり見て回れました。

 

こんな近くに、ゆったりと見物出来る所があるなんて・・・。

春の頃は、開山堂へ行き石川雲蝶の彫刻を見てきましたが

ここも欄間?の彫刻が沢山有りました。

部屋もみんな見ることが出来、お堂の裏の通路も通れてビックリです。

 

廊下は窓が開きっぱなし・・・雨風どうするのか不思議で

つい聞いてしまいました。

ちゃんと板戸を作って有って、閉めることが出来るらしいです。

裏の庭まで見たかったのですが

入ることは出来ませんでした。

 

3380_1

 

参道の「土ふんだか」と言われる境内。

今度は塩沢にある

「味噌なめたか」の寺へ行ってみたいと思います。