断捨離は物だけでなく

年と共に積み上げる知識

身につけていくものだと思っていましたが

この本、最初は年寄りの「忘却」のイメージでした。

けれど、読んでみて違っていました。

持ち物のような断捨離が必要で

知識も少し忘れて方が良いこともあるようです。

子供の頃の無知な状態で物事をどんどん詰め込んでいるときは

何でも新しく、面白く感じられるけれど

年と共に共感できなくなるのは

知識が多すぎるせいでも有るらしい。

この著者は、「思考の整理学」で有名な方ですが

頭の中の整理し断捨離が必要なようです。

知ったかぶりでなく

新しいこと、自分の知っていることの

上書きがスムーズにできるようになるようです。

おうちを建てる時

思い描くものも

少し、減らして改めて向かうのも良いかもしれませんね。

違った目線が生まれるかもしれません。