良い天気ですね。

昨日は、新潟まで行って来ました。

やはり新潟は広いですよね。

朝雪の中家を出て・・・

高速は除雪作業して渋滞になっていたのに

三条辺りから雪がなく

路面が乾いて・・・

新潟市内は晴れているのですから。

 

雪のある地域とない地域では

こんなにも生活が違う物で・・・

 

昔に比べたら

この雪の降る時期に家を建てることが多くなったけれど

昔は考えられなかったですよね。

 

雪と戦いながら

雪の降らない地域と同じように生活しようとする

現代・・・せわしくなりましたよね。

 

 

けれど

進歩して良いこともあります。

 

家が暖かくなったことです。

家の中では昔のような

だるまみたいに着込むことなく

生活できます。

 

家中の戸を開けっ放し

それ以前に、部屋ごとの仕切りをつけなくて

お年寄りから子どもまで

楽々生活できる空間が出来るようになりました。

 

寒い部屋でコタツに潜り込んでいる

お年寄りの話を聞くことがあると

許す限りで改修し

暖かい部屋で住んでいただきたいと思います。