天気が良く
雪は何時降るのか・・・そんな話題になりそうですね。

雪を商売にされている方は
1日でも早く、降雪が欲しい所ですが
やはり生活する面では、遅い方が助かります。

そのやっかいな雪。
雪の降らない地域ではなんともない家の作りも
雪の多いこの地域では不要なものになることが一杯有ります。
外観のデザインも庭も・・・。

若い子育て世代
おしゃれできれいな家に住みたくて
折角建てた家も数年で維持管理が大変になる
家も有るのではないでしょうか。

建てた当初は理想の家でも
その後の、自分たちの生活をイメージして行かないと
直ぐに、不便が出てくると思います。

完璧に理想の家になる事は・・・本当に難しいと思っています。

高いものが良いとは言いませんが
今、安いだけに目が行くと
その後のメンテナンスを考えると割高になるものが結構あります。
じっくり、情報を集め家づくりして下さいね。

古い住宅を手に入れるときも
リフォーム済みで直ぐには入れて便利ですが
安くリフォームしていたりするので
今時の暖かい家になっていなく
冷暖のコストがかかる家が多い気がします。

折角家を手に入れなら
良い物件があったら、
リフォーム前の家の方が自分好みにしやすいと思います。