片付け・掃除・整理

片付け・掃除・整理
みんな同じだと思っていたけれど
一緒には出来ないのですね。

掃除・・・・
ほこりやゴミがなくてきれいになっていることかなあ?

片付け・・・
通行に邪魔にならないように収納したり
部屋の隅に積み上げていることかな?

整理・・・
物のありかが家にのどこにあるかわかることかな?

整理整頓している家がほとんどだと思います。
けれど、使いたいとき
使いたい物が直ぐに出せて、
すっきり見えるとなると
難しい家が多くなると思います。

今回、実家の家に通い
家の中はこまめに掃除はしているし
何がどこになるかはよくわかっているし
そこそこ整理された家でしたが
使い勝手が悪かった。
取り出すのも不便だったり
何か一つしようと思っても
あちこちに散らばって収納してあったりしていました。

今日、図書館で雑誌を読んでいたら
家事を一人でがんばらない話が載っていて
家族で分担を決めてする事が載っていました。

家族でも同じ整理でも
得意分野が一人ずつ違い
大雑把に片付けが出来る人。
こまめな掃除が出来る人。

出来る事を、出来る人がする分担方法。

部屋も、台所専門だったり
もっと細かく、冷蔵庫専門だったり・・・。

みんなの共有のリビング等には
自分の物を置かないとか・・・
各家庭でルールがあったり。

一人で家事をがんばらない・・・それが1番ですね。