里山住宅博inつくば

s-IMG_6778

新住協の勉強会でつくばの住宅博へ行ってきました。

色々な住宅を一度に見ることが出来、
また、各社工夫を凝らした住宅を見せていただくことが出来ました。

共通していたのが
台所、お風呂場・脱衣等の導線上に外へ出られるようになっていました。
また、どこかにベランダを設けて
外でくつろげる場所を確保したり
玄関先、玄関内に広いスペースをもうけて
くつろげるスペースが有りましたね。

扉のないオープンなトイレも有りましたね。
我が社も、20年前に作っていましたが
最初はビックリだと思いますが
介助、介護等でオープンなトイレは便利かと思います。

玄関開けたら直ぐに
オープンな台所がある部屋、
戸を閉めないと直ぐにお風呂があったり
トイレの収納が変わっていたり・・・。
楽しく見学させていただきました。

見学後
東京大学の前真之准教授から
住宅博の解説やサーモカメラでの温熱の解説等聞き
より快適な気持ちのいい空間についてお話を伺いました。

s-IMG_6783

s-IMG_6833

s-IMG_6832

s-IMG_6814

s-IMG_6784

s-IMG_6782

s-IMG_6780

s-IMG_6777