模様替え

部屋の使い勝手が悪くなると
模様替えがしたくなります。

だいたいの物は、一人で動かします。

大きなタンスも、他の人を待っていても進まない。
思い立ったら動かしたい。
なるべく、軽くなるようにして
タンス等は敷物して。

けれど、家族が使うダイニング等はなかなか簡単にいかない。

折角移動しても、家族からのブーイングで元に戻す事も。

今、知人から模様替えの知恵を頼まれている。
普段の家事する物の行動はだいたいわかるので
その使い勝手の提案と
部屋の使い勝手は家族や普段の生活行動で
他人ではわからない。

癖であったり、どうしても譲れない所が有る物だと思います。

ただ、配置を替えれば済む物と
そうできない物。
ゆっくり話を聞かないとわかりませんね。