家の外観

少し前の雪に苦労した世代は

どうしたら冬の雪で苦労しないか。

冬場、雪で家が暗くならないか。

と考え新築していたと思います。

近年、降雪量は昔に比べたら少なくなり
若い世代(これから家を建てる世代)は
機械化されたり、水がまわっていて
雪の苦労をあまりしない方が多いのでは?

山を越えたり

同じ新潟でも、平野部の家の作りは
山間部と全然違います。

雪が降らないとは
色々な表情の家が作れると思ってしまいます。

大雪さえ降らなければ
雑誌やTVに出てくるような
平屋でも
中庭がついた部屋・・・自由ですよね。

1ヶ月降り続き
青空が恋しくなるような雪。

1週間に2回も屋根の雪下ろし。
下ろした後は家のまわりの雪の除雪の繰り返し。

そんな雪になっても
快適に暮らせる家。

今は、昔に比べ降雪量が少ないし
除雪機等、雪対策出来れば
色々な、家が作れるようになってきましたね。

間取りから決めるか
外観から家を決めるか・・・

家作り考えている方
現実は無理でも
想像だけでも家作りは
楽しみですよね。