野沢菜漬け

思いがけず、野沢菜がよく育ったので

野沢菜漬けをすることに。

失敗するのであまり漬けたくないのですが

塩一杯入れて漬けておけばなんとかなる・・・と思い。

白菜、大根と漬けたので大きめの樽を・・・

クルミを樽にしまっていますが

一つは穴が開いた樽に入れていて

樽がちょうどよいのが見つからず

クルミを入れていた樽を使って漬けました。

穴が開いている樽にクルミを入れていた気がしたので

気にしてしたつもりでしたが・・・ちゃんとチェックしたつもりで

漬け菜をした水がなかなか上がらず

重しが軽いのだとばかり思っていたら

なんと、樽に穴があいていたようで・・・水が染み出ていました。

朝はおかげで大騒ぎ。

片付けの仕事が増えてしまった。