12月になりますね。

「師走」

雪が降らないので助かりますが

なんとなくせわしくなりますね。

家の掃除も

気がつけばちょこちょこしているつもりですが

きりがありません。

毎日使うところはそれなりに

でも、使わない部屋等はつい後回し。

年と共に手作りする物がだんだん増え

野菜もその一つ。

畑に最初作り出したのはジャガイモ。

その後、大根、里芋等根野菜。

それが今では葉物まで。

小豆は自分で作った物は、早く煮え柔らかいしおいしい。

それに、ふんだんに使えます。

大豆は豆餅が作りたい。

栗にクルミは玄関前に落ちるので・・・

栗は年越し料理に。

料理は下準備が必要な物が多く

おいしくいただくには手間がかかります。

この時期の優先順位・・・面倒です。

昔は石油ストーブでお鍋をかけて何か一手間煮込むことができましたが

今は、安全第一。

鍋をかけるストーブ使わなくなりましたね。

着火したときの匂いもなくなり空気はきれいになりましたが。

12月に入ったら

またストーブの温度設定してスイッチを入れっぱなしにします。

事務所はいつも暖かい状態に。