何が出来る、何がしたい。

今の世の中、IT化している事はどんどん進化して

便利になっている部分もありますが

便利さ故に、不便な事も多々あるように思います。

されど

世の中の進んだ物にもついて行かないと

また知ることにより

今までと違った物になっていくこともあります。

昨今の熱中症対策の水分補給、栄養補給。

やはり作物等からだけで無く、たまには補助食という物も適度に使うことにより

乗り切りやすい事もあります。

建物についても同じように

昔ながらの日本の住宅で今まで住んできたので

それ相当に家を建てれば良いと思うので無く

そして断片的なCMや業者の言葉だけを鵜呑みし

日々変わる情報に惑わされずじっくり家づくりに向かってください。

雪対策を取り入れないと

若いときは良いけれど歳を重ねて行くと面倒になったりする事も。

家の中だけでなく、外回りも考えて計画していってください。

最近は、子供の頃から屋根の雪下ろしを手伝ったり

家の周りの除雪を手伝うことが無くなってきているので

雪かき等をあまりしないで

育つ方が多いかと思います。

除雪等しないで住む家にしても、家の周りの除雪や雪の排雪場所等

また、今期屋根落雪が隣家へ押して物損を見かけることも。

前もってわかる屋根傾斜でしたが気がつかなかったようですね。

いろいろな情報の中から

これから、自分、自分たちが

何がしたいか、何が出来るかを考えて物事進めたいですね。