夏野菜の旬ですね。

夏野菜の収穫時期になりました。

茄子、胡瓜、とまと。

ちゃんと採れるとわかれば数本で済む野菜たち。

けれど、発育不足、虫食い等の心配で

少し多めに苗を育てます。

最初の採れ初めは、うれしいのと初物。

おいしさ一番。

家族も食べてくれますが

だんだん、連日となると食が進まなくなります。

胡瓜がその一番。

茄子はそこそこしか採れないし

茄子味噌は結構使うので使い切れます。

とまとも沢山出来たとき煮込んでストックが出来ます。

けれど

胡瓜は漬けてもだんだん食が進まなくなってきたりして

貯まっていきます。

古漬けにしても、結局使い切るのも大変。

ハリハリ漬けにしたり、佃煮を今年は初めて挑戦。

この時期は、周りの家も同じように作付けしています。

どう、料理するか

なかなか頭が痛いですが、草取り、水やりして出来た野菜

無駄なく使い切りたいですね。

また、夏野菜ではないですが

6月から暑い日が続き、毎食の料理も一苦労

やっと雨が降り少し落ち着いたので

思い立ち、こしあん作り。

そして、水ようかんに練り羊羹作りに挑戦。

一回目はうまくいきませんでしたが

二回目で、思うように練り羊羹出来、自己満足しています。

今年も小豆を沢山作ったので

あんこで楽しめそうです。