節分の豆まきをしました。

最近は節分の豆まきをする事が少なくなってきているようですね。

我が家でも、大豆を蒔くのはブーイング。

豆が小さいため、拾い忘れると部屋の隅っこで

変な時期に見つける事になるからです。

なので、部屋に蒔く豆は

一粒か二粒程度。

フローイングの床に豆を蒔くと豆は飛び跳ねるので

コツコツ音が鳴りいっぱい蒔いているように聞こえます。

秋に収穫した青豆を

フライパンで煎って豆まきの豆に。

煎っていると青豆の良い香りがしてきます。

升に入れて豆まき準備。

恵方巻きは昔からの風習でやっていないから、

馴染めませんがやはりこのご時世。

つい食べたくなりますよね。

なので、ネタを買ってきて細巻きにして楽しみます。

あまり色々ネタが入っているのは好みがあるので

一つの具材を細巻きにするのが面倒無くて簡単です。