お彼岸が来ますね。

連日天気が良くウキウキですが

外に出てるとがっかり、くしゃみ・鼻水で憂鬱に。

そんな毎日ですが

今週末からお彼岸です。

越冬野菜も暖かくなり、まだ大丈夫と思っている矢先にぐちゃぐちゃ!

手が空いている時に、順次片付け処理を始めないと

手間が増えてます。

昨日は大根をチェックして溶けそうになっている物もあり大慌て。

まだまだ大丈夫そうな物は友人におっそ分け。

切り干し大根作りもしますが毎日はややってられない。

白菜も漬けたり、茹でたり。

なるべく苦労して育てた野菜を捨てることのないようにしたいですね。

たくあん漬けもそろっと残り少なくなっています。

今年は雪解けも早く

彼岸になると冷え込んで、また雪!なんてことも。

なので、タイヤ交換は先延ばしにしますが

こうお天気が良いと交換も早まりそうですね。

やっと、梅の花が咲きました。

青空と梅の花。なかなか丁度良く写真撮れないのですが

今年はうまくいきました。