7月が終わりますね。

連日の猛暑。

暑い暑いと言っている内にお盆が来ます。

お盆前に少し草取りと思い、せめて玄関先くらいスッキリさせたい。

昨日は朝方の涼しい内に草取りし、まあまあ片付きました。

草が多いと大変ですが、畑は草があると朝露を沢山集めてくれるような気がします。

ただ、水気が無いと水を求めて這い回り大きくなると引き抜くのも大変。

やっぱりあまり大きくならないうちに処分かな。

昨日は夕方一振り来るかと思ったけれど残念ながら来なかったので

畑の水やり。ちょっと夕立来てくれると暑さも納まり助かるのですが。

梅干しは3日目完了して、今朝瓶に梅を戻しました。

これで来年まで寝かせて。我が家は昨年の梅を食べ出します。

例年、お盆前に窓ガラス拭いたり、換気扇掃除したりするのですが

さすがに暑いと気乗りしません。

様子見ながら進めたいと思います。