朝方は涼しいけれど日中は猛暑。

連日、雨の心配が無くなり

梅干しの梅が安心して干せるようになったので干し出しました。

おととしだったかあまりの日照りで梅干しの梅が干からびそうなくらい暑くなり

三日三晩干すと本等には書いてありますが早々にしまい込んだ時がありました。

今年は梅酢もたっぷりあがり、昨日干した梅は今朝は丁度良く湿気を吸ったのかおいしそうになっています。

あと二日、けれど日照りの様子見ながら干したいと思います。

ユーゴーも取れ始めたのでユーゴーも干し始めました。

これだけ日差しが強いと一日で大体干しあがってくれるので助かります。

干し物するには大助かりの天気ですが、畑が干上がらないよう

連日水やりが夕方の仕事になりそうです。

ちょっと気を抜くと熱中症になったりするので

こまめにおいしいお茶菓子と共におしゃべりしながら水分補給したいですね。