中野邸


新津駅近くの鉄道資料館へ行ってきました。

36豪雪のビデオが流れていて

その当時に模様が流れていました。

近年の豪雪の模様と違い、人力、てっぱの作業で雪の対応。

本当に大変そうでした。

その後、石油王とされる中野邸見学。

閉館近くに入館したため

紅葉の時期には、庭園が有名のようですが

残念ながら時間切れで見ることが出来なかったです。

けれど、邸宅だけでも広く

また、装飾等見る物が多く。お庭も手入れが行き届ききれいでした。

迷子になるほど家でしたね。

県内ですがまだまだ知らないところが多いですね。

市内もまだまだ知らないところが沢山。

あちこち、新しい建物やお店が出来

そんな中、昨日は

狼煙もあがり、天気も良かったのでぐるっと用事を済ませながら

回ってきました。

塩沢紬通りでの軽トラ市も。

久しぶりに行ってきました。

ついつい、

古布に目が行き色々お話をさせてもらい楽しかったです。

中でも

絞り布のはなしで。

「絞り柄」と「鹿の子柄」。

同じか、別かの話になり。

さっさっと、スマホで調べていただき、

「鹿の子絞り」と言うことがわかり

どちらもOKだと言うことでした。

コロナ禍でマスクや会話が少なくなっていますが

久しぶりに商品を見ながら談議出来良かったです。