換気扇掃除

換気扇の掃除は年末に毎年しているのですが

今年はなかなか気が乗らず

きれいになった台所で料理もうれしいけれど

きれいにしたあとから、年越し料理ですぐに汚れるのも・・・。

今年に入って、さて換気扇の汚れも気になり

料理もなからなくなり台所がスッキリしだしたので

今日は先日までの冷え込みもなく

掃除に取りかかりました。

やはり、油ギトギト。

これが匂いの元。

いつもながら、少々手抜き加減で無事換気扇

窓や壁面の汚れを落とすことが出来ました。

年に二回しか交換しない換気扇のカバーですが

やはり、汚れと油料理の多さが比例するのでしょうね。

なるべく、油炎があがらないような料理を心がけようと思います。