電気料の話題で 

家全体の光熱費(電気・ガス・灯油)を合算すると同等になるようですが

電気代だけで比べると

エアコンだけの暖房だとやはり金額が一目で値上がりを感じやすいようですね。

田舎になると、自家野菜の冷凍保存等で

各家庭に冷凍庫・冷蔵庫を置く事が多いです。

数台持っていても、電気代はそんなに上がらず

石油ストーブで暖房をしているので目立って多くなってはいないようですね。

ただ、エアコンとほかの暖房と増やせばその分高くなっていきます。

上手に使いこなし出来る節約はして

出費を抑えたいですね。

どの設備にしても、最初の初期費用や経年劣化等考え

維持管理に何を使うか、目先の安さだけでなく建物全体で考えていかないといけないですね。