食器の整理

台所の食器棚は普段使いと来客用で分けてあり

数年に一回、

普段使いは使いやすさでなるべく少なくし取り出しやすいように減らしてきています。

来客用はコロナ禍でほとんど使う用がなくなっていますが

それでも、楽しみの一つで並べ替えたりして

どちらも

好みの器が取り出しやすいよう、使い勝手重視に並べ替えたりしています。

そんな食器ですが

昔は家で色々行事が行われたので物置に沢山食器が眠っています。

最近目を通していないのでそろそろ

整理かねて箱を空けて見ないといけないと思っていました。

そんな折、使わない皿等を人に渡したいとの話が出たので物置へ。

そうしたら大変。

おもちゃ箱を空けた子供のようにてってしまいましたね。

あ!こんなお皿があった。

あ!この皿ここにしまっていたんだ!

なんて物がぞろぞろ。

さあ、困った!台所の食器棚はもういっぱい。

だけど、使ってみたい器が。

時間みて、食器棚の入れ替え等整理して使わないだろうと思われる物は処分。

またしばらく眠ってもらう食器と目覚めてもらう食器の交換。

洋服と同じでその時の気分で好みが随分変わってきます。

また、料理の好みも変わっているので盛り付ける器の気分も変わります。

雪解けして外仕事が始まる前に終わらせたいですね。